[都構想にもう一度NO!]

大阪・市民交流会

市会議員にあなたの声を!

2021-01-18

大阪市会議員に意見を!

「府市一体化」実は都構想と同じ…このチラシを見ていただけましたか。

去年11月の住民投票で私たち「市民交流会」のチラシが街頭活動・ポスティングなどを通じ、多くの方たちの目に留まったことと思います。本来なら去年の住民投票の「反対多数」の結果を受けて市民交流会も解散するはずでしたが、ご承知のように大阪府知事・市長・議会の維新勢力は「住民投票がだめなら条例で」と大阪市の権限と財源をむしり取ることを画策しています。

「府市一体化」について疑問や不安をお持ちの方は、ぜひお近くの大阪市議会議員まで声をお寄せください。あなたの意見が大阪市の未来を動かすチカラになります。その気持ちで現在の議員名簿をご紹介するものです。

今の大阪市会の議員構成は定数83 そしてその内訳は
大阪維新の会 40
自民党市民クラブ 19
公明党 18
共産党 4
市民とつながる・くらしが第一 2 となっています。

知事・市長だけではなくて議会で過半数は取っていないものの、圧倒的多数の議席があるからこそ、住民投票の結果すら自らに都合のいいように解釈してしまうことを大阪市民が許しているのが現実です。

そしてその結果現在のコロナ禍で亡くなった方が全国一多いという大阪府を作り出しているともいえると思います。
制度いじりにかまけて市民のいのち・くらしに目を向けることのない現状に対して、多くの皆さんが直接ご自身の選挙区の議員に意見を届けてくださればと、大阪市のホームページに各議員の連絡先電話が書かれた名簿(令和2年10月1日現在)をご紹介します。
なお、各政党の代表番号も最初に書いてありますので、個別で繋がらない場合はそちらへどうぞ。


大阪維新の会 所属議員


自民党所属議員


公明党所属議員


共産党と無所属議員

名簿のQRコードです。

パブリックコメントの概要等はこちらです。

Category:チラシ,私たちの思い

最近の投稿