[都構想にもう一度NO!]

大阪・市民交流会

交流会ニュース01

2021-01-04

2021年1月4日配信
—————————————–
大阪・市民交流会 全体会議事録
2020年12月27日14時〜
ターネン#2ビル2階

1)政治団体 大阪・市民交流会解散のご報告
12月25日に解散届を提出済。
収支報告、収入総額255万、支出244万、残高11万5千円で締めた。
残金は今後の活動へのチラシ代金として使いたい。

2)これからの活動方針
広域一元化条例は、絶対に認められない。
住民投票で明らかになった民意を踏みにじるような動きには、会として徹底的に戦っていく。
→議会で決まってしまうが、市民にできることは声を挙げていくこと。民意を広げていく。住民投票で否決されたものを議会で決めることへの疑問。
違法性も法律家の指摘踏まえ指摘していきたい。
12月28日副首都推進会議で中身が分かれば、それに合わせていく。

? この条例のおかしな点及び違法の可能性があることを周知徹底していく。
法的な裏付けは、調査していく→法律家の意見を収集
→藤井先生は大都市法も憲法違反ではないかと指摘。

? 徹底したチラシの配布活動による周知→チラシボランティアさんからの提起
山口さん>ポスティングやっていた方に電話し、広域一元化条例について協力呼びかけ、104件出し、40〜50件返ってきて、本日20名ほど参加いただいている。
前回は都構想賛成多数の地域を中心にしていたが、今後は区ごとの活動を提案したい。次の選挙、令和5年まで続けたいと考えている。

? 2月議会に向けた陳情活動

? 条例反対の署名集め
→数が集まるかどうかが相手へのプレッシャーになる。

? 場合によっては、法的な対抗手段ができないか検討する

? 他のグループや団体との連携強化

? その他提案があれば、是非

3)これからの活動主体
市民団体大阪・市民交流会として活動していく。
場所としては、適宜、ターネンビルの2階会議室と9階平松事務所を使っていく
当面の目標は、2月議会と広域一元化条例を廃止させること。
連絡方法は、メーリングリスト及びfacebookの大阪・市民交流会(広場)
facebookをされていない方との連絡手段としてMLを活用したい。

<マスコミ関連>
→メディア若手、都構想は住民の勝利だとフリージャーナリスト発信は多かったが、大手マスコミはあまり把握していないことに愕然。批判的な報道がなく、市民がどう感じているのかの報道もない。
→マスコミへ意見書を出すなどして、報道してもらえないか。

<法的対応>
→法廷闘争は難しいのでは。脱法的なすれすれを出すのでは。
気候非常宣言を大阪市が出したが、維新だけが反対、公明党は賛成し通った。公明党に働き掛けるのが良いのでは。公明の前回賛成の理屈は選挙の民意。住民投票の民意という理屈が通るはず。市長候補も見通して動くべき。

>法廷で本格的に戦うのは先の話になるが、法的におかしいという指摘は必要。公明の議員議席をひっくり返すのも民意。世論を変えないと。
→世論喚起。吉村人気に対して、吉村さんがやってきたことへの批判が必要。

<公明党関連>
中野さん>公明党の若手議員が変わってきた。本質的に新自由主義、維新と変わらなくなってきているという記者の分析。
→公明市議2名と面談。情報が手に入るし、支持者の紹介があれば議員も気も使う。市民の監視があると示すことは大事。しかし過度の期待は禁物。
→自民党市議と面談。副首都推進局は松井市長がいる限りなくならないという回答。
公明党ポスター張っているところを重点的に蒔いてほしい。
→公明党対策で、特に強化いただきたい地域
大阪3区:大正区、住之江区、住吉区、西成区
大阪5区:此花区、西淀川区、淀川区、東淀川区
→公明党に媚びてはいけない。党から寄ってきてもらうように。

<街頭活動>
馬場さん>12月19日街宣実施。約30名集まった。チラシの反応は都構想直前ほどの熱気はないが関心はあるので、続けるべき。
大型投資の負担割合は決まっている。なのに一元化するのは、大阪府の財源がない分を、大阪市から穴埋めする目論見ではないか。大阪府が借金する際の担保に公立学校を充てるのでは、としか考えられない。維新の結集力で都構想の代わりに広域一元化なので、2月議会ですぐに決める必要はない。継続審議でいいかも。教育などは一元化から今回外し、都市計画だけ。

<チラシ関連>
武田>チラシについて、カンパも集まっており、その分チラシ印刷すれば、みなさんに配っていただけることが分かった。
受け渡し日を設定し、チラシ残数などはFBでお伝えする。その他状況をFBなどで聞かれても、把握できていない。数千枚単位の方は、連絡を。在庫の予測、折り作業、印刷発注を見込みたいので、投稿コメントやML宛に連絡が欲しい。
石田>
28日15時〜19時チラシ取りに来たい方がいたら申し出を。
30日取りに来たい方は時間指定があればとしていたが、現在希望無し。
・「ローレルタワー南森町ル・サンク」北区天満橋2-6-1
管理人から「チラシ禁止、着払いで送り返すと書いているのに」と怒って、電話があった。今後、このマンションにはお気を付けください。
<その他>
平松さん>取りに来られるなら事前に連絡を、FB広場、MLなどで共有。
WEB放送局立ち上げのため動いており、年明け案内できる見込み。

本会議は下記Youtube配信アドレスでご覧いただけます。
https://youtu.be/sa20x7nRBTs
____________________________________________________________
このメールマガジンがご不要の方、またご質問やお問い合わせは、info@osaka-onecity.com まで、ご連絡ください。

Category:メールマガジン

最近の投稿