都構想にもう一度NO!

大阪・市民交流会

9月1日 市役所で記者会見

2020-09-01

記者会見

9月1日午後2時から、大阪市役所5階の市政記者室で「大阪・市民交流会」として記者会見をさせてもらいました。
出席者は「大阪・市民交流会」共同代表の中野雅司、平松邦夫。事務局長の前川武志と、今回の記者会見設定をしてくれた交流会メンバー、「ZENKO」の山川よしやすさんの4人です。

左から前川、中野、平松、山川

平松にとっては本当に久しぶりの市役所と記者室でしたが、テレビカメラも各社入っており、どんな報道になるか楽しみです。
府議会議決の後、明後日の3日には大阪市会での議決が予定されており、それに向けて「大阪・市民交流会」では市役所と、24区の区役所、最寄り駅などでスタンディング抗議行動をしようというもの。

予想以上にマスコミ各社が集まってくれましたが、どの程度報道されるかは別の話になります。現時点ではコロナ禍の影響もあり、「大阪・市民交流会」では大きな集会は開催しづらい面はありますが、個人、団体、それぞれの得意分野でSNS発信、街頭行動、ミニ集会などを続けていき、何としてでも「都構想にもう一度NO!」を突きつけたいと思っています。

久しぶりだけに、市政記者クラブのメンバーの方たちとも殆ど初対面。会見終了後ご挨拶させてもらいました。

 

 

Category:活動内容・予定,私たちの思い

最近の投稿